ヤスのビリヤード上達ブログ

ビリヤードが上手になりたい人のためのブログです。私が実践してきた練習法や上達のポイントなど、ビリヤードのちょっと気になるを解決します!

センターショット

どうも!

ビリヤード好きのヤスです!

今日もよろしくお願いします!

 

今日からお休みなのでとりあえずゆっくり寝てみました!

これで夜遅くまで撞けそうです🎱

 

さて、前回はブリッジをご紹介いたしましたが、今回は練習の基本であるセンターショットをご紹介したいと思います。

 

センターショット

センターショットとはビリヤードの練習で最も代表的な練習方法です。

テーブルの中心に的球をセットして、手球を真っ直ぐになるように置き、コーナーポケットに入れる練習のことです。

 

上級者になってもこの練習をしている人は非常に多いですが、これが結構難しいんです。

 

入らないと面白くないので、初心者の方は真ん中にセットした球をサイドポケットに入れる練習をしてください。

サイドポケットはコーナーポケットより幅が広いし、距離も短くなるので入れやすいです。

 

サイドポケットに入れる自信がついたら、フットスポット(ラックを組むときに先頭のボールを置くところ)にセットした球をコーナーポケットに入れる練習をしてください。

サイドポケットより幅が狭いので少し難しいはずです。

 

入るようになってからセンターショットをやって見ましょう!

距離が離れるので非常に難しく感じるかと思います。

 

センターショットのコツ

 

センターショットのコツはとにかく真っ直ぐキューを出すことです。

真っ直ぐキューを出すコツは、肘をあまり動かさないこと!

また、ブリッジと手球の距離が遠いとキュー先がブレるので、近めにブリッジを組むと入りやすいです!

 

センターショットの応用

センターショットで入るようになったら、押し球、引き球の距離を確認する練習にも使えます。

これくらいの力でここを撞くと、この辺まで手球が転がるのかー

と確認します。

この辺は自分の感覚になるので練習して身体に覚えさせましょう!

 

次回は押し球、引き球をご紹介したいと思います。